アニメポプテピピックの製作陣に注目してみた

アニメポプテピピックについて、ですが。

 

f:id:GilCrows:20180109195952p:plain

製作の神風動画って今でこそ「ジョジョの奇妙な冒険のOPアニメ」で有名ですけど、かつては知る人ぞ知る3DCGアニメスタジオだったわけじゃないですか。

 

 

 

 

f:id:GilCrows:20180109202443p:plain

そこに来て、AC部も参加してるから、「ああ、もうこれは普通のアニメスタジオじゃなくて…そういうところで固めてるな…。」と思いましたね。

 

 

 

f:id:GilCrows:20180109195340p:plain

そこにきて、スペースネコカンパニーと言われても、正直???だったのですが、スタッフロールで青木純って名前を見かけて、ピンときました。昔、NHKデジスタで「コタツネコ」というショートクレイアニメで受賞した方なんですよね。(2005年の年間グランプリファイナリスト)

青木純さんはその後、「走れ!」というショートアニメでもCGアニメコンテストなどで受賞されていて、ネットで公開されると、たちまち話題となりました。

 

 

 

 

 



 

 思えば、AC部もかつて「ユーロボーイズ」という作品でデジスタの年間グランプリを受賞して有名になりました。AC部の製作した濃い映像作品はTVで見たことがある人は多いはず。

 

 

 

 

f:id:GilCrows:20180109202729p:plain

…で、これは!と思って、ドットアニメーションパートの山下諒さんについても調べてみたんですけども、2017年の学生CGコンテストDOT BIT BEATというドットを使用したアニメーション作品で受賞されています。(現在大学4年生だそうです)

 

 

 

 

 


で、そのコンテストを調べてみたら審査員に神風動画のアニメーションディレクターの水崎 淳平さんがいるわけで、もしかして、コンテストなどで目をつけていて、「今度アニメにドットアニメーションパートがあるけどやってみない?」って声をかけたのかな…などと想像してしまいます。

 

 

…ってことで、ポプテピピックの製作陣、実は美大出の自主製作映像コンテスト受賞歴がある方々で固めてる。よく見かける「ビレバンで流れてるっぽい」って評、ある種のサブカル臭さってここら辺なのかな…と思ったり。

そういう側面、文脈から見ても面白い作品だと思います。

 

 

ポプテピピックはかなり笑わせてもらいましたけど、個人的には、「おいしいたくあん」のところがツボでしたw

 

 

【関連リンク】

神風動画 神風動画のサイト

AC部コミュニサイト AC部のサイト

aokijun.net 青木純さんのサイト

makotomu-artworks 山下諒さんのサイト

 

 

あと、実写で登場したフランス人のティボトレスカさんについては…

とのこと。